私はゴルフが大好きで、かれこれ30年近くプレーをしています。
バンコクにいた時には、年間60ラウンドもプレーしており、その時が上達のピークで
普通で90台、調子が良いと80台も出す、と言った感じでした。
実は私は、元々の生粋のサウスポーなんです。
箸と鉛筆は、小さいときに右に直されましたが、それ以外は全て左です。
で、ゴルフも始めた当初は、左で打っていました。
ただ左打ちは、ゴルフクラブ自体も少ないし、高いし、練習場行っても左打ちのレンジは
少ないし、あまり良いことが無いので、10年目くらに右に変えました。
それでバンコクに行ってゴルフ三昧で、右でも左を上回る80台が出るようになりました。
ただ、帰国後は、すっかりゴルフ熱は冷めてしまい、年間、プレーは5、6回程度に
なってしまい、練習場にも行かず、とうとう最近では100も切れなくなってしまいました。
なので一度、左に変えてみようかと左打ちを再開したところ、ショートアイアンは
左が断然、良いのですが、ドライバーやロングアイアンは右が良いんです。
じゃあ、右と左のクラブを両方持って、クラブによって右打ち、左打ちに変えようか、
と考えましたが、回りには
「お前、野球のスイッチヒッターじゃないんだから、そんな奴、いねーよ(笑)」
と言われていました。
ところが、あるゴルフ雑誌を読んでいたら、なんと!なんと!、いたんです!!!
彼はプロを目指しているとのこと。
私も彼に続いてみようかな・・・(笑い)