ページ

2014年5月13日火曜日

うなぎは高くなりましたね

うなぎの稚魚である「しらすうなぎ」の漁獲高が激減したとのことで、国産うなぎの
価格が高騰している、との情報は入っていたので、なかなか最近は、うなぎを
食べる機会が減っていました。
元々大好きなうなぎでしたが、別に食べなくても我慢できない訳ではないし、
と言って中国産の安いだけで美味しくないうなぎを食べる気にはなれず、結局
今年は1度も食べていなかったと思います。

うなぎで私が好きなお店は、神田の「きくかわ」です。
身がふかふかで味付けが濃い目で私好みです。

今日は「きくかわ」ではなく、日本橋三越の向かいの「伊勢定」のうなぎを
食べることになりました。初めて入るお店でした。
「きくかわ」も高級うなぎ屋さんで、並でも3000円近くしましたので、この
お店もそれくらいかなって感じで、入口の価格表も見ずに入りました。
席についてお品書きを見たら、なんと高いこと!
並でも4000円、昼のランチのセットで5500円します。
これは元々この「伊勢定」さんが高級なのか、それとも昨今のうなぎの高騰に
よるものかは定かではありませんが。。。
やけくそで(笑)、肝吸いまで付けてしまいました。

味は、「きくかわ」の方が濃い味で私は好きですね。

でも、ちょっと三越でお買い物して、ついでに寄りました系のマダムや見た目
普通の老夫婦とかが、ごくあたりまえに5500円するランチを食べているのを
見ると、私とは金銭感覚が違うなって実感しました。

小市民ですいません・・・