私は今から8年前にレーシックを受けました。
その時の私の視力は、両目で0.1くらいでした。当然、近視のメガネをかけていました。
それがレーシックを受けて、その日にたちまちに、1.5になりました。
ホントに快適で、眼が良いってなんて楽なことなんだ、これでメガネとおさらば!と非常に
喜んでいました。
しかし、その後、3年経過した頃でしょうか、視力が悪くなってきたのを実感してきて、とうとう
レーシックを受けて5年後には、0.4くらいになってしまいました。
ただ、わずか5年間でしたが、メガネ無しの生活が忘れられず、5年でもいいじゃないか、その間、メガネ無しで生活できれば、と、再度、レーシックを受けることを考えました。
病院に行って診てもらったところ、私の角膜はかなり厚いらしく(笑)、2回目の手術も可能との診断でした。
じゃあ、お願いしますって、軽いノリで2回目のレーシックを受けました。
ただ私は肝心なことを忘れていました。
もう年齢が年齢なんです!よく近視が治ると老眼が出ると言いますよね。
レーシックで近視が再び治ったと思ったら、強烈な老眼が出ました。
むしろ遠くなんて見えなくてもいいです、近くが見えれば。
だって新聞や手元の携帯電話すら見えないのですよ!!!
大げさではなく、このまま死のうかとも考えた程の絶望感でした。
結局、近視のメガネから、老眼鏡に変っただけでした。
病院を訴えることも考えました。ただ確か、老眼が出ることは話しがあったような。。。。
みなさん、40歳以上の年配の方はレーシックを受ける際は、十分、老眼が出ることを覚悟してくださいね。